あおぞら院長の健康オタクブログ

埼玉県上尾市のあおぞら接骨院院長のブログです。

健康保険組合からの調査の手紙について

健康保険組合からの調査の手紙について

最近、健康保険組合からの接骨院整骨院の治療に関する調査の手紙が患者様に対して多く届いております。

この手紙は、接骨院整骨院がちゃんとしたルールに基づいて保険を使っているかなどを確認するもので、厚生労働省が調査を行うよう指示をしているものです。

そのため、この調査の手紙は、厚生労働省が主動して行っているものであるため、しっかりと回答することをお薦め致します。

もし、いい加減に回答したり、間違って回答してしまうと健康保険料が支払われない場合がありますのでご注意ください。

調査の手紙の内容がよくわからない場合などは、必ず当院へご相談ください。

厚生労働省は、手紙の回答について、該当の接骨院に相談することは構わないという見解を示しております。

もし手紙に、『接骨院に相談せずに回答してください』と書いてあったとしても相談していただいて大丈夫です。

とにかく、間違って回答してしまうと、健康保険料が支払われなくなることがありますのでご注意ください。

また、「私の行っている整骨院接骨院)では、調査の手紙は来たことないよ」と言われた場合、その方の保険組合がたまたま調査を実施していないのか、又はその整骨院接骨院)が何らかの手を使って調査を止めている可能性があります。

最初にも言いましたが、調査の手紙は、厚生労働省が主動しておこなっている事ですので、調査の手紙が届く事は、異常なことではありませんのでご理解ください。

当院では、ちゃんとルールを守って健康保険を使っておりますので、安心してご来院ください。

お待ちしております。