あおぞら院長の健康オタクブログ

埼玉県上尾市のあおぞら接骨院院長のブログです。

川越救急クリニックって、知っていますか?

川越救急クリニックって、知っていますか?
 
テレビなどでも話題の『日本医療の救世主』と呼べる先生がやっているクリニックで、先日その先生のブログを読んでいて大変共感したので書きます。(皆さんも検索して読んでみてください)
 
その共感した内容が、ある患者様からのクレームが原因で夜間や休日診療ができなくなるという内容でした。
 
夜間や休日は、働くと睡眠不足などにより健康を害することが多いというのは、医療関係者であればだれでも知っていることです。
それをわかっているため夜間や休日に診療をする病院、救急を受け入れる病院は激減しています。
 
テレビドラマの医師は、理想の医師を演じ、休日もなく働いていますが、医師も皆さんと同じ人間です。休まないと過労死してしまいますし、皆さんと同じで家族がいる医師もいます。
 
(私も夜間や休日診療をしたい気持ちはありますが、家族や健康・経済すべての面からできません。)
 
そんな中で、川越救急クリニックは、夜間・休日に診療してくれています。
 
まさに『地域医療の救世主』です。
 
皆さんも夜間や休日に命に係わるような病気や怪我をすれば、そのありがたさがわかると思います。
 
私としては、勝手ながら川越救急クリニックの先生には、がんばっていただきたいと思います。