あおぞら院長の健康オタクブログ

埼玉県上尾市のあおぞら接骨院院長のブログです。

睡眠で疲れをとる方法

『疲れをとる方法②』
 
「毎日、寝ても疲れがとれない」という方は多いと思います。
 
さまざまな原因が考えられますが、その中の1つ『睡眠』が原因のものについて対処法を書きましょう。
 
睡眠が原因というと、「6時間は寝ているけど・・・」という方がいます。
 
確かに、睡眠の長さも重要ですが、寝る時間帯が結構重要なのです。
 
何時に寝るかを聞くと、「夜中の1時か2時かな」という方がいます。
 
実は、人間の体は人にもよりますが、22時から2時の間に寝ていると『成長ホルモン』というホルモンが出やすいのです。
 
『成長ホルモン』とは、子供の頃はその名のとおり、体の成長を促すホルモンですが、体の疲れをとるなど体のバランスを整える作用もあります。
 
「成長ホルモンは、タダで体から出るので、出した方が良い」と言う研究者がいるほど良いホルモンですので、是非22時から2時の間は、寝るようにしましょう。
 
と言っても、私もそうですが仕事をしていると22時に寝るのはなかなか難しいですよね。
 
そこで提案ですが、週1回休日で22時に寝てみてはどうでしょう。
 
ただし、寝過ぎはかえって疲れを強くする為、朝は、いつも通り起きましょう!
 
****************************************
健康・スポーツに関するセミナー実施中
  くわしくは、下記ホームページまで
 362-0072 埼玉県上尾市中妻1-2-4
   あおぞら接骨院 北上尾駅西口       
     Web   http://www.aozora-s.net
****************************************