あおぞら院長の健康オタクブログ

埼玉県上尾市のあおぞら接骨院院長のブログです。

スポーツトレーナーの役割

スポーツトレーナーの役割
 
先日、ロンドンオリンピック男子サッカー日本代表トレーナーの後関トレーナーのお話の中で、ロンドンオリンピックの話のほかに、スポーツトレーナーの役割という話がありました。
 
『スポーツトレーナーは、怪我を治すことよりも怪我をさせないのが一流のトレーナーである。また、それよりも大切なのが命を守ることである。』
 
スポーツトレーナーをしていると、ほとんど怪我の治療や怪我をさせない為の動きの修正などが仕事になり、命にかかわる事故はほとんど遭遇することはない。
 
しかし、万が一に起こる事故に対応できるようにしておくのが、スポーツトレーナーの役割であると教えて頂きました。
 
私は、スポーツトレーナーと治療家という二足の草鞋を履いていますが、治療家も同様、命にかかわる病気を見逃さないことがとても大切であると痛感しました。
 
また、怪我や痛みを治すことも大切だが、それと同じくらい怪我や痛みを繰り替えさせないことが重要であると、治療や自分でのケア指導を重視している当院の方針に自信をもちました。
 
 
****************************************
健康・スポーツに関するセミナー実施中
  くわしくは、下記ホームページまで
 362-0072 埼玉県上尾市中妻1-2-4
   あおぞら接骨院 北上尾駅西口       
     Web   http://www.aozora-s.net
****************************************