あおぞら院長の健康オタクブログ

埼玉県上尾市のあおぞら接骨院院長のブログです。

2010年の平均寿命発表、女性はいよいよ低下

『2010年の平均寿命発表、女性はいよいよ低下』
 
厚生労働省より2010年度の平均寿命が発表された。
 
男性79.64歳、女性86.39歳。
 
注目は、26年間世界1位を記録している女性である。
 
女性の平均寿命が、前年より0.05歳低下したのである。
 
以前より食生活や環境の変化により、「日本の平均寿命は低下する。」と言っている科学者が多かった。
 
私は、この記事を読んだとき『いよいよ始まったか?』と思った。
 
健康で長生きはしたいが、寝たきりや痴呆症になって長生きはしたくないと私は思うし、私の周りにも同意見の方が多い。
 
最新の研究論文などを読んでいると、健康で長生きをしたいなら努力と知識が必要であると感じている。
 
このブログには、いろいろな健康情報を書いていますので、是非今後もご覧ください。
 
努力するかしないかは、あなた次第です。