あおぞら院長の健康オタクブログ

埼玉県上尾市のあおぞら接骨院院長のブログです。

初マラソンの方へ、トレーナーからアドバイス!パート4 (^O^)/

当院のある上尾市では、上尾シティーラソンが11月15日に開催されますし、2010東京マラソンの抽選結果も出たので、昨日に続いて初めてマラソンを走る方のために、アドバイスしたいと思います。

きょうは、『レース後、次の日の仕事のためにできること』

レース後、汗だくのTシャツも着替えず、家に帰りビールを飲んで寝る。
初めてのランナーは、やりがちな行動ですが、一番良くない行動です。

まず、汗を拭き着替えることで、体の冷え過ぎを予防します。そして、クールダウンでふくらはぎや太ももなど痛い部分を中心に氷で冷やします。なければ、シップを貼るなり、クールダウン用のローションを塗ります。(トレーナーのいる大会では、コンディショニングマッサージを受けた方が良いでしょう。)

クールダウンをしながら、栄養補給(特にタンパク質)をなるべく早くします。おにぎりを用意しておくと良いでしょう。
旨いものを食べようと、おなかを減らしたまま動くと、疲労物質がどんどん溜まり、疲労回復する為の栄養素はどんどんなくなります。
なるべく早く、おにぎりを食べましょう。

あとは、しっかり食べて早く寝るようにしましょう。
お酒はやめておいた方がいいでしょう。飲みたい気持ちはわかるけど・・・

次の日、動けなくなりたくなかったら、是非お試しを。


****************************************
〒362-0072 埼玉県上尾市中妻1-2-4
  あおぞら接骨院 北上尾駅西口 
   Web http://www.aozora-s.net
****************************************