あおぞら院長の健康オタクブログ

埼玉県上尾市のあおぞら接骨院院長のブログです。

初マラソンの方へ、トレーナーからアドバイス!パート3 (^O^)/

当院のある上尾市では、上尾シティーラソンが11月15日に開催されますし、2010東京マラソンの抽選結果も出たので、昨日に続いて初めてマラソンを走る方のために、アドバイスしたいと思います。

きょうは、『レース中の栄養補給』

初めてのマラソンだと、レース中どれぐらい水を飲んで、何を食べていいのかわからない人が多いようです。
ラソンの給水場には、よく水とバナナがおいてありますが、これは補給した方がよい場所においてある為、なるべく給水場には立ち寄った方が良いでしょう。だからと言って、とり過ぎないよう、少しずつ食べて飲みましょう。(ゴミは、ゴミ箱へ捨てましょうね。)
ラソン大会によっては、補給物資がなくなってしまうこともある為、遅い人は自分で用意しておきましょう。
東京マラソンの人形焼きのように、レースによってはバナナ以外の物もありますが、バナナが一番お勧めです。ちなみに人形焼きは、吸収に時間がかかる為、即効性に欠けます。
スポーツドリンクは、ブドウ糖の濃度が高いものが多いため、一気に飲むとインスリンが上昇しかえって低血糖状態となることもある為、水で倍に薄めるか、少しずつ摂るようにしてください。

是非、お試しください。

次回は、『レース後、次の日の仕事のためにできること』です。


****************************************
〒362-0072 埼玉県上尾市中妻1-2-4
  あおぞら接骨院 北上尾駅西口 
   Web http://www.aozora-s.net
****************************************