あおぞら院長の健康オタクブログ

埼玉県上尾市のあおぞら接骨院院長のブログです。

初マラソンの方へ、トレーナーからアドバイス!(^O^)/

ラソンの季節となり、各地で大会が始まってきましたが、トレーナーをやっていて最近感じるのが、「初マラソンでいきなりフルマラソンに出場する方が多いなー」と感じます。
ダイエットや運動不足解消で始めたマラソンが、大会に出てみたくなり、いきなりフルマラソンに出場してしまう。そして、足を痛めてしまい2日ぐらい動けなくなり、後悔することになります。
確かに、「せっかく走るならフルマラソン」と思いたくなるのはわかりますが、まずは、10キロや、ハーフからエントリーすることをお勧めします。

当院のある上尾市では、上尾シティーラソンが11月15日に開催されますし、2010東京マラソンの抽選結果も出たので、初めてマラソンを走る方のために、何日かに分けてアドバイスしたいと思います。

『ゆっくり長く走る練習からスタート』

知っている方も多いと思いますが、筋肉には大きく2つに分けると、持久能力の高い赤筋と瞬発力の高い白筋があり、マラソンでよく使われるのは、赤筋である。
赤筋トレーニングは、ゆっくりとした持久的なトレーニングで鍛えられる為、まずは1・2時間ゆっくり走るトレーニングをおすすめします。なぜなら、ゆっくり長く走ることにより、マラソンに必要な赤筋が鍛えられ、体のエネルギーの使い方になれるのです。
時間がないや距離を気にして、短い時間で早く走っていると、いざ長い時間走ろうとしても赤筋が疲れ、エネルギー効率が悪く足が動かなくなります。
早い走りで心肺機能を高めるのは、マラソン2回目以降のタイムを上げたくなってからでいいと思います。
是非、楽しくマラソンする為に時間をかけてトレーニングしてください。

ちなみに、この考え方は、水泳やトライアスロンなど持久的な競技には、すべてあてはまります。


****************************************
〒362-0072 埼玉県上尾市中妻1-2-4
  あおぞら接骨院 北上尾駅西口 
   Web http://www.aozora-s.net
****************************************