あおぞら院長の健康オタクブログ

埼玉県上尾市のあおぞら接骨院院長のブログです。

膝の怪我予防について!

『前十字靱帯損傷予防について』
 
前十字靱帯損傷は、スポーツ現場で多く、非接触性と接触性がある。
 
接触性は、なかなか予防法が無く、相手が膝に外側から接触を受け、膝が内側に入ってしまい、さらに上体を回旋することによって受傷しやすい。
 
接触性で予防策といえば、練習で外側から接触された時に上体を回旋させず、膝が内側に入らないように倒れる練習をしておくことと、疲れていると受傷しやすいというデータもあるため、しっかり睡眠や栄養をとることでしょう。
 
接触性は、接触性より多くステップターンやジャンプの着地時に多く、右足の場合は上体を左にひねった時、左足の場合は上体を左にひねった時に受傷しやすい。また、ジャンプの着地時に後ろに重心がくると受傷しやすい。
 
接触性で予防策といえば、練習で右足の場合は上体を左にひねるターン、左足の場合は上体を左にひねターンの動きを受傷しにくい動きに修正すること、ジャンプによる着地に後方に重心が乗ってしまった場合は、そのまま後ろへ倒れる練習をしておくとよいでしょう。
 
内またの女子高校生は、受傷しやすい為、下半身のトレーニングと、ストレッチをしっかりやりましょう。スポーツトレーナーが身近にいる場合は、動きの修正をしてもらいましょう。
 
次回は、『前十字靱帯損傷のリハビリについて』書きましょう
 
 
****************************************
 362-0072 埼玉県上尾市中妻1-2-4
   あおぞら接骨院 北上尾駅西口       
       Web   http://www.aozora-s.net
****************************************