あおぞら院長の健康オタクブログ

埼玉県上尾市のあおぞら接骨院院長のブログです。

子供の体力低下の理由?

よく街中で、親が走りまわっている子供に「危ないから走り回らないの!」と叱っている風景を目にします。
たしかに、危なくない場所に誘導することは、子供の安全を守る上で重要なことですが、子供にとっては、体を動かすことによって体を成長させようとする本能で走り回っているのです。叱るよりも体を思いっきり動かせる場所につれて行ってあげましょう。

最近、ニュースなどで、子供の体力の低下しているといわれていますが、その原因の一つに子供の安全で飽きない遊び場が少なくなっていることがあると思います。だからといって、親が毎日子供の遊びに付き合うのは、時間的難しい。なんとか近くの公園で子供だけで遊べる環境づくりは、できないかなー・・・