あおぞら院長の健康オタクブログ

埼玉県上尾市のあおぞら接骨院院長のブログです。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

平成30年6月より診療制度改正のお知らせ

当院では、混雑緩和の為、平成30年6月より一部の時間に限り、 『予約優先制』を開始いたします。 初めて当院に来院される方は、予約の必要はありませんので、予約せずにお越しください。 詳しくは、当院スタッフまでお聞きください。 *******************…

抗加齢医学会で勉強してきました。

今年も抗加齢医学会に参加してきました! 今回も新しい知見を入手してきましたので、予防医学教室にて皆さんにお伝えしたいと思います!

子供の腰痛・足痛に要注意!

『子供の腰痛に要注意』 『脊椎分離症』って聞いたことありますか? 『脊椎分離症』とは、腰の骨(腰椎)の疲労骨折で、小学生高学年から高校生にかけて一生懸命運動をしている子に多く起きやすく、疲労骨折したときにしっかり治らず、骨折した骨がくっつか…

畳生活をイス生活にすると腰痛・ひざ痛予防になる!

≪畳生活をイス生活にすると腰痛・ひざ痛予防になる!?≫ 床や畳に座る生活(座椅子も含む)は、腰やひざに対する負担が大きく、すでに腰痛やひざ痛を慢性的に持っている方は、イス生活に変えることをお勧めします。 ただし、床や畳に座る生活は、立ち上がる…

腰の牽引器は、かえって腰を痛める!

『腰の牽引器は、かえって腰を痛める!』 最近、牽引器のおいている病院や接骨院が減っています。 実は、ヘルニアなど腰の痛みに効果がなく、逆に悪化させてしまうという研究結果が発表されたため、牽引器はなくなりつつあります。 牽引器をやって一時的に楽…

腰痛は、座っている姿勢が1番良くない!

『腰痛は、座っている姿勢が1番良くない!』 腰痛を引き起こす原因の1つとされる腰椎椎間板(腰の軟骨)への負担が1番大きいのは、『座っている姿勢』です。 次に『立っている姿勢』。 『寝ている姿勢』は、ほぼ負担はありません。 朝寝起きに腰が痛み、…