あおぞら院長の健康オタクブログ

埼玉県上尾市のあおぞら接骨院院長のブログです。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

腰痛にお悩みの方必見!足首が硬いと腰を痛めやすい!!

≪足首が硬いと腰を痛めやすい!!≫ 『ももの裏の筋肉が硬いと腰痛になりやすい』 『足首が硬いと腰痛になりやすい』 『股関節が硬いと腰痛になりやすい』 など、いろいろ言われていますが、なぜかはあまり知られていません。 腰痛にお困りの方や整体師の方必…

腰痛とぎっくり腰予防法講習会。必見!

アンチエイジング予防医学教室の御案内 内容 『腰痛・ぎっくり腰予防』 「なにをしても良くならない腰痛、予防法を知れば解消できる!」 「腰痛・ヘルニアは、予防できる!生活習慣改善法教えます!」 「あなたの腰のタイプは、どんなタイプ?タイプ別解消…

最先端で最高の治療は、予防。必見!

『最先端で最高の治療は、予防です。』 最近の健康番組でお決まりなのは、 「○○を食べると、○○病の予防になる」 「○○をすると、○○病の予防になる」 など、予防医学の話がほとんどです。 病気になってから健康な状態へ戻すのは、お金と時間がかかるし、戻らな…

夕方になる腰や膝が痛くなる人必見!

夕方になる腰や膝が痛くなるなど筋力低下を感じたら、タンパク質を摂るべき! 40歳以上の方の 「夕方になると腰が痛くなる、足がだるくなる」 「最近、疲れやすくなった」 「少し運動をすると、すぐに体が痛くなる」 などの原因は、ほとんどが年齢による筋…

最近、甘い物がやけに食べたくなる人必見!

運動不足で甘い物が止められない方は、アドレナル・ファティーグかも・・・ アドレナル・ファティーグは、副腎疲労のことである。 副腎とは、腎臓の近くにあり、ストレスなどに反応してホルモンを出す臓器です。 人が慢性的にストレスにさらされていると、副…

両膝の痛みが1年以上治らない方必見!

他院で治らず当院で改善した症例㉚ 『両膝の痛みが1年以上治らない』 80代男性 以前より膝に時々痛みがあり1年前より両膝の痛みが強くなり、近くの整形外科を受診して、最初の頃はヒアルロン酸や痛み止めの注射打って良くなっていたが、徐々に注射が効か…

セカンドオピニオンについて

セカンドオピニオンについて 医療でのセカンドオピニオンとは、患者様などが担当する医師などの治療などについて、他の医師などに意見や見解を求めることです。 セカンドオピニオンは、患者様の権利として納得いくまでやるべき事であると思いますが、健康保…

筋肉のつりによるぎっくり腰などに注意!

寒暖が激しくなっていますが、 当院へ筋肉がつってしまうことによる ギックリ腰や ふくらはぎの肉離れ の患者様が増えております。 水分補給等 なるべく早めに対策をしましょう。 対策方法は、このブログの前の記事を御覧ください。 ***********************…

健康保険組合からの調査の手紙について

健康保険組合からの調査の手紙について 最近、健康保険組合からの接骨院や整骨院の治療に関する調査の手紙が患者様に対して多く届いております。 この手紙は、接骨院や整骨院がちゃんとしたルールに基づいて保険を使っているかなどを確認するもので、厚生労…

二刀流成功秘訣!

大谷選手、凄いですね! 今から二刀流を目指す子供達へ。 大谷選手のように、右投げの子は、左打ちの練習。 左投げの子は、右打ちの練習をすることをお薦めします。 理由は、体の構造上の問題です。 詳しく聞きたい方は、当院院長まで! 大谷選手は、怪我だ…

柔道整復師 求人募集中です。

当院では、柔道整復師または、その学生を求人募集しております。 当院の特徴は、『オーダーメイド治療』です。 オーダーメイド治療とは、患者様の症状に合わせた治療を行う治療法です。 普通の接骨院では、治療がマニュアル化され、そのマニュアル化された治…