あおぞら院長の健康オタクブログ

埼玉県上尾市のあおぞら接骨院院長のブログです。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

先週のテレビでやっていたスポーツ上達の骨盤を回すという話は・・・

先週、テレビで手塚 一志という方が、パフォーマンスコーディネーターという肩書きで骨盤を回すと運動能力があがるような構成で紹介されていた。 私はたまたま見ていて番組の最初からみていたわけではないですが、野球をしている子供に腰を回す動きを教えて…

本当の糖質制限ダイエット

『糖質制限ダイエット』 『糖質制限ダイエット』という言葉が、テレビや本などでよく見るが、正しく『糖質制限ダイエット』を理解している人は少ないと思う。 まず、糖質とは何か・・・ 糖質とは、五大栄養素(炭水化物(糖質)・たんぱく質・脂質・ビタミン…

糖質制限するとこんないいことがある!

『糖質制限の効果』 先日、糖質制限がなぜ健康に良いかを書きましたが、本日は、 『実際に糖質制限がどのような効果をもたらすか』について書きます。 甘い物(糖質)を食べ過ぎると太る。 もっと食べ過ぎると糖尿病になる。 というイメージは、皆さん持って…

時代は、糖質制限健康法!

『時代は、糖質制限健康法!』 最近、テレビなどでよく見る『糖質制限』。 医療業界でも大変注目されてきている。 そもそも糖質とは何か・・・ 糖質とは、五大栄養素の1つで、五大栄養素の中で唯一、体の構成にあまり使われず、ほとんどがエネルギーとして…

いっぱい薬を飲むのは危険!

『いっぱい薬を飲むのは危険!』 今まで病院で薬をいっぱい出してもらっていたのに、急にあまり薬を出してくれなくなったと感じる方も多いでしょう。 実は最近、保険制度が変更になり、薬を多く出すと病院がもらえる保険金額が減額されるというシステムに変…

猫背改善

健康セミナーのご案内 ≪内容≫『猫背改善法』 ・あなたの猫背の原因を解明し、改善法教えます。 ・猫背は万病のもと?猫背がひどくなるとどうなる? ・自宅でしかも自分でできる改善法教えます。 ・姿勢が変われば心も変わる! さあ、猫背改善して痛みや病気…

自分で病気を治す!

『自分で病気を治す時代へ』 「医者と患者の関係が変わる」 先日のオーソモレキュラーの勉強会で溝口医師が言った言葉です。 日本人は、昔から皆保険制度(健康保険を持っているため、医療を安く受けられる)があるため、『病気になったら医者が治してくれる…

どこに行っても治らない症状や病気を治す

『時代は、予防医学へ。』 オーソモレキュラーの勉強会報告。3回目。 トーマス エジソンという人物をご存じでしょうか? 偉大なる発明家であるエジソンが、『未来の医者は、薬を使わない医療を行うようになるだろう。』と言ったそうです。 エジソンが亡くな…

オーソモレキュラー療法って何

『オーソモレキュラー療法って何。』 薬や注射は、ほとんどが症状を抑えるものや症状をごまかすもので、治すものはほとんどありません。 では、何が治しているかというと、元々あなたの体が持っている自然治癒力が治しているのです! 例えば、風邪。 熱が出…

オーソモレキュラー療法の勉強会に行ってきました。

『オーソモレキュラー療法の勉強会に行ってきました。』 先日、オーソモレキュラー療法の勉強会に行ってきました。 日本のオーソモレキュラー療法の第一人者である溝口先生や、『主治医が見つかる診療所』に出演されている姫野先生や、予防医学の第一人者で…

デング熱に注意

デング熱が関東地方を中心に発生しています。 デング熱とは、亜熱帯地方に生息するデングウイルスが、蚊に刺されることにより人間の体内に入り込み、 ・発熱 ・頭痛 ・眼球後部痛 ・全身の関節や筋肉の痛み などをきたします。 普通の風邪と似ている症状なの…