あおぞら院長の健康オタクブログ

埼玉県上尾市のあおぞら接骨院院長のブログです。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

同じねんざでも痛めた場所によって治療法が変わる!

『同じねんざでも痛めた場所によって治療法が変わる』 足首などのねんざをして整形外科にいくと、骨に異常がなく歩けるとシップと痛み止めを出されて終わり。 という治療が多い。 ほんとにそれで治るのでしょうか? 当院では、しっかり痛めた部位まで探りほ…

野球で肘や肩を痛めないための変化球を覚える順番

『野球で肘や肩を痛めないための変化球を覚える順番』 いろんな本にいろんなことが書いてありますので、知っている方も多いとおもいますが、体の構造的なものから考えた、なるべく肘と肩を痛めないように覚える順番のお話です。 もちろん、体の構造は基本的…

花粉症の受験生にオススメ!

『花粉症の受験生にオススメ!』 受験シーズン真っ盛りですね。 当院に来院する受験生も疲れ果てていますが、もう少し頑張りましょう! もうすぐ花粉症のシーズンにもなります。 しかし、花粉症の薬は眠くなるし、免疫機能を抑えてしまうため風邪にかかりや…

駐車場が増えました!

今まで、夜になると混んでしまい、駐車場に止められないことがあり大変ご迷惑をおかけしておりましたが、 専用駐車場が5台分に増えました。 あと、近所のコインパーキングや他にも緊急時用に駐車場もご用意しておりますので、昼間止められないということは…

スポーツをより楽しむための基礎知識4『ビタミン』

スポーツをより楽しむための基礎知識4『ビタミン』 なかなか書くことができなかった栄養情報を久しぶりに書きます。 5大栄養素とは、 人間が生きていく上で必ず食品から摂取しなければならない栄養素! ① 炭水化物 ② 脂質 ③ タンパク質 ④ ビタミン ⑤ ミネ…

野菜ソムリエ協会のパンフレットに載りました!

私の健康は、薬に頼らず『食事』・『運動』・『休養』によって守るものだ! という熱い思いを理解して頂いた『日本野菜ソムリエ協会』の方が私をパンフレットで紹介したいということで 『アスリートフードマイスター』という養成講座のパンフレットに載って…

骨折した骨を元の位置へ戻す技術

『骨折した骨を元の位置へ戻す』 上の写真のように骨折してずれた骨をずれたままの状態で治すと、治りが悪くなったり、後遺症が残ってしまったりします。 そのずれている骨を上の写真のように元に戻す技術はとても難しく、整形外科の先生でもなかなかこの技…

好評につき、スポーツ食事学セミナー第2弾開催

好評につき、スポーツ食事学セミナー第2弾開催 前回のセミナー内容 ・なぜ食事が重要なのか? ・食事の役割 ・一般の健康な食事とアスリートの食事の違いは? ・競技別食事の考え方 ・時期による食事の考え方 ・年齢と摂取量 ・好ましい食べ方とは? ・食事…

スポーツ食事学セミナー第2弾開催

スポーツ食事学セミナー第2弾開催のお知らせ 内容『小・中・高校生のためのスポーツ食事学②』 ・怪我をしにくい食事とは? ・そばvsうどん、玄米vs白米 ・運動前・運動後・運動中の栄養補給とは? ・良い水分補給法とは? 日時 1月16日(水)13:…

交通事故で怪我をしてしまった方へ

交通事故での怪我は、当院へお任せください! むち打ち、捻挫、打撲など痛みがあれば、早めに当院へお越しください。 時間がたつと治りにくくなることがありますし、自賠責保険も使えなくなる場合があります。 まずは、当院へご相談ください。 *************…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます 今日から診療開始です。 本年も皆様の健康生活の手助けができるよう、スタッフ一同精進していきます。 本年もよろしくお願いします。 **************************************** 健康・スポーツに関するセミナー実施中 くわ…