あおぞら院長の健康オタクブログ

埼玉県上尾市のあおぞら接骨院院長のブログです。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

脂っこい食事の誘惑を玄米で断つ!

『脂っこい食事の誘惑を玄米で断つ!』 玄米の含まれるγオリザノールという成分が、脂肪の多い食事を食べたい欲求を抑える効果があると琉球大学の研究チームが発表したそうです。 脂っこい食事は、どうしても美味しく感じるため、食べたくなってしまう。 私…

火傷にラップ巻き療法に注意喚起!

『火傷にラップ巻き療法に注意喚起!』 火傷や擦り傷などにラップを巻く療法が、治りが早いと注目されている。 しかし、それは清潔な傷で健康な方に適応する治療で、細菌などが入っていると敗血症をおこしたり、糖尿病の患者が壊死をおこすなどの事故が報告…

膝の内側の痛みに注意!

『膝の内側の痛みに注意!』 最近、当院へ来院する『タナ障害』の子供や大人が急増中です! 『タナ障害』とは、日本人に多く、タナと呼ばれる滑膜ひだが障害を起こすもので、日本人の50%に存在すると言われています。 この滑膜ひだは、基本的にスポーツを…

最近急増、子供の腰痛に要注意!!

『子供の腰痛に要注意』 『脊椎分離症』って聞いたことありますか? 『脊椎分離症』とは、腰の骨(腰椎)の疲労骨折で、小学生高学年から高校生にかけて一生懸命運動をしている子に多く起きやすく、疲労骨折したときにしっかり治らず、骨折した骨がくっつか…

過半数以上の子供の睡眠に問題あり!

『過半数以上の子供の睡眠に問題あり!』 「いびき・呼吸停止」、「歯ぎしり」、「目覚めの機嫌が悪い」という睡眠異常の子供が増えているそうです。 午後10時以降に寝る小学生が35.6%、中学生が94.0%もいるそうです。 必要睡眠時間は、小学生が11~1…

少年スポーツ無料講習会開催

『少年スポーツ講習会開催』 昨年の『少年野球(肘の障害)』に引き続き、今年は『少年サッカー(膝の障害)』を、 なんと、ロンドンオリンピック サッカー日本代表トレーナーの後関先生と、昨年に引き続きスポーツドクターの洞口先生をお呼びして開催致しま…

風疹流行、妊娠初期の女性に注意喚起!

『風疹流行、妊娠初期の女性に注意喚起!』 風疹の流行が、過去最悪のペースで広がっているようです。 特に、兵庫県・大阪府・東京都などに大都市圏で流行しているようです。 妊娠初期の女性が風疹にかかると、子供に心疾患や難聴といった障害が出る危険性が…

節水しましょう!

関東で節水が呼びかけられています。 みんなで少しずつ節水しましょう。 節水すると、節電にもなるそうですよ!

上尾高校文化祭だ!

今週、9月6日(土)は、上尾高校文化祭『上高祭』です。 今年もイベント盛りだくさんのようです。 中学生の皆さん、是非行ってみましょう! 詳しくは、こちら → http://www.ageo-h.spec.ed.jp/

腰痛持ちで太っている方は、痩せましょう!

『腰痛持ちで太っている方は、痩せましょう!』 当院では、根本的に治すことをめざして治療しているため、失礼なことを言うこともあるかもしれません。 例えば、 ・太っていて腰や膝に痛みがある方には、『体重によって負担がかかっている為、痩せましょう。…