あおぞら院長の健康オタクブログ

埼玉県上尾市のあおぞら接骨院院長のブログです。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

痩せていても妊娠糖尿病になる!

『痩せていても妊娠糖尿病になる!』 20歳時にBMI18未満「痩せている」に該当する人が、標準的な体型の女性と比べて妊娠糖尿病を発症する確率が高いと筑波大学の研究チームが発表した。 妊娠糖尿病とは、妊娠を機にインシュリンの働きが低下してしま…

青魚を食べて肝がん予防!

『青魚を食べて肝がん予防!』 アジやイワシなどの青魚やウナギをよく食べる人は、肝臓がんになりにくいことが、国立がん研究センターの調査で明らかになった。 青魚などに含まれる不飽和脂肪酸が抗炎症作用があり、慢性肝炎ががんになるのを防いでいる可能…

運動していて急に運動をしなくなると・・・

『運動していて急に運動をしなくなると・・・』 部活やプロとして激しい運動をしていた人が、少しの動きで体が痛くなり当院に来院される方がいます。 急に運動をしなくなると、筋肉などへの血流が悪くなり、筋肉が硬くなります。 硬くなった筋肉は、軽い動き…

上尾ボーイズ、関東に敵なし!!

『上尾ボーイズ、関東に敵なし!!』 上尾ボーイズ、なんと春夏連覇! 関東に敵なし! すごいぞ!強いぞ!上尾ボーイズ! みんなが、高校生になった時が楽しみだ!

ゆっくりジョギングで長生きしよう!

『ゆっくりジョギングで長生きしよう!』 デンマークの研究チームが、週2~3回程度ゆっくりしたペースでジョギングをする人は、長生きする傾向にあると発表した。 『ゆっくりジョギング』は、最近注目されており、毛細血管を増やす効果もあると言われてい…

人工着色料でアレルギー発症

『人工着色料でアレルギー発症』 消費者庁が、赤の着色料『コチニール』(エンジムシという虫を原料とし、口紅をはじめとした化粧品、食品や飲料などに使われている)の摂取によって急性アレルギー反応を起こす恐れがあると発表した。 皆さん注意しましょう!…

世界に広がる生活習慣病!

『世界に広がる生活習慣病!』 WHO(世界保健機関)の調査で、世界の成人の3人に1人が高血圧、10人に1人が高血糖、10人に1人が肥満ということが明らかになった。 各国で自国の国民の健康を守るため、ポテチ税(お菓子にかかる税)、バター税など…

メダルラッシュ!ロンドンオリンピック日本代表

『メダルラッシュ!ロンドンオリンピック日本代表』 毎日、「○○選手が○メダルを取りました!」とテレビから流れてくるのはとても気分が良いですね。 震災から世界に心配してもらっていた日本が、『頑張っている』というアピールを日本選手たちがしてくれてい…