あおぞら院長の健康オタクブログ

埼玉県上尾市のあおぞら接骨院院長のブログです。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

花粉症の方へ

『花粉症の方へ』 花粉症の季節となりました。 私も以前は、薬に頼らなければいけないほど、症状がひどくなることがあったが、薬を飲むと眠くなるし、アレルギー症状を無理やり抑えてるため、副作用が怖かったので、あまり薬も飲まないようにしていました。 …

玄米vs白米

『玄米vs白米』 よくスポーツ選手などから質問で、「玄米と白米、うどんとそば、どっちがいいのか?」という質問を受けます。 答えは、「タイミングによります。」 玄米は白米に比べ、そばはうどんに比べ、栄養価が高く消化がしにくい。 つまり、試合前や試…

難病ALS(筋萎縮性側索硬化症)の治療に希望の光!

『難病ALS(筋萎縮性側索硬化症)の治療に希望の光!』 脊髄内の運動神経の障害により筋肉が拘縮し、やがて全身が動かなくなる原因不明の難病であるALS(筋萎縮性側索硬化症)。 今までわからなかったALSになる発症の仕組みが判明したそうです。 その為、症…

花粉症の症状を抑える栄養素

『花粉症の症状を抑える栄養素』 花粉症の季節がやってきましたね。 実は、私も花粉症で2年前までは、この時期から5月までとてもつらい日々が続いていました。 しかし、昨年ある栄養素のことを知り、そのサプリメントを飲んだらとても楽で、私の家族や患者…

油は、一回使ったら捨てましょう!

予防医学シリーズ3『油は、一回使ったら捨てましょう!』 揚げ物や天ぷらなどで使った油をもったいないからと繰り返し使ったり、つぎ足しして使うのは、油が酸化してしまい、トランス脂肪酸が増えるためやめましょう。 トランス脂肪酸とは、悪い油とも言わ…

痩せすぎ女子は、寝たきり候補?

『痩せすぎ女子は、寝たきり候補?』 文部科学省による2011年度学校保健統計調査で、5~17歳女子の平均体重が各年齢で減少していると発表した。 ここ5年で急増しており、特に高校2~3年生の女子で痩せ傾向が顕著であったとのこと。 過度に痩せすぎ…