あおぞら院長の健康オタクブログ

埼玉県上尾市のあおぞら接骨院院長のブログです。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

予防医学シリーズ2『添加物は、できる限り摂らない方がいい!』

予防医学シリーズ2『添加物は、できる限り摂らない方がいい!』 添加物とは、 ・ウインナーやお菓子、ジュースなど綺麗にみせるために使う着色料 ・コンビニ弁当や輸入食材で食中毒を起こさないように使う防腐剤 ・レトルト商品や加工食品を美味しくするた…

健康な高校生の皆さん、献血にご協力を!

『健康な高校生の皆さん、献血にご協力を!』 16歳以上の健康な人であれば、200mlの献血ができます。 昨年の4月から17歳でも400mlの献血ができるようになったそうです。 部活も受験も終わっている高校生は、是非献血して社会貢献してください。 …

女性は、肉を食べすぎると結腸がんになりやすい!

『女性は、肉を食べすぎると結腸がんになりやすい!』 国立がん研究センターが、8万人を対象に調査し分析した結果、女性のうち牛肉・豚肉を最もよく食べるグループは、最も少ないグループに比較して48%も発症リスクが高かったそうです。 しかし、同研究…

泣くとすっきりするのはなぜ?

『泣くとすっきりするのはなぜ?』 泣くと、気分を高揚させる神経伝達物質の脳内エンドルフィンが増加。 それにより、ストレス解消、すっきり感をもたらすと言われています。 また、ストレスに関係する副腎皮質刺激ホルモンの過剰分が、涙によって外に流され…

子供のマイコプラズマ肺炎、過去最悪の大流行!

『子供のマイコプラズマ肺炎、過去最悪の大流行!』 マイコプラズマ肺炎が統計開始以来、過去最悪のペースで流行しているそうです。 昨年11月中旬で累計患者数が1万2675人に達し、そのうち8割が14才以下の子供だそうです。 予防としては、マスク着…

花粉対策用マスクでも、セシウム予防効果あり!

『花粉対策用マスクでも、セシウム予防効果あり!』 市販の花粉用マスクでも、空気中のセシウム(放射性物質)が体内に入るのを防げると、東大の研究チームが発表したそうです。 マスクってすごいですね。

骨粗鬆症や関節リウマチ治療に希望の光

『骨粗鬆症や関節リウマチ治療に希望の光』 東京医科歯科大学の研究チームが骨の形成を妨げるたんぱく質を発見したと発表した。 骨は、破骨細胞により壊され、骨芽細胞により修復され常に新しい骨に生まれ変わっている。 それが関節リウマチや年を取ると、こ…

2013年より特定看護師導入へ

『2013年より特定看護師導入へ』 厚生労働省が来年度より、「特定看護師」(仮称)を導入し、救急や在宅の現場で医師の指示なしで、看護師が応急処置やレントゲンの実施などの診療行為ができるようになるとのことです。 確かに、救急や在宅医療の現場で…