あおぞら院長の健康オタクブログ

埼玉県上尾市のあおぞら接骨院院長のブログです。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

学習には、睡眠や休憩が重要

『学習には、睡眠や休憩が重要』 以前、当ブログで寝る直前に勉強した内容が記憶にの繰りやすいのは書きました。 今度は、ある研究所が短期間の詰め込み学習よりも、休憩を挟んだ繰り返し学習のほうが記憶はよく定着するという研究を発表しました。 受験戦争…

たばこの値上げで中高生も「禁煙」が急増

『たばこの値上げで中高生も「禁煙」が急増』 昨年のたばこ値上げにより、禁煙をする人が増えているというのは、ニュースなどで話題になったが、厚生労働省の研究班が中高生の禁煙者も急増してると発表した。 禁煙の理由としては、値上げが一番多く、「国民…

薬局で処方箋を出す時は、「ジェネリック医薬品でお願いします」と言おう!

『薬局で処方箋を出す時は、「ジェネリック医薬品でお願いします」と言おう!』 ジェネリック医薬品とは、新しい薬を作った会社が20~25年たつと特許で独占的に販売していた期間が切れて、他の会社も同じ成分で安く出せるようになった薬をジェネリック医…

低出生体重児は、昼夜の変化がある環境の方が体重増加

『低出生体重児は、昼夜の変化がある環境の方が体重増加』 厚生労働省の研究班が、低出生体重児は、ずっと一定の明るさを保つ環境より、夜はしっかり暗くして昼夜の変化がある環境の方が1割も体重が増加したと発表した。 大人でも、夜間働く人は病気になり…

熱中症が重症化しやすい遺伝子を発見

『熱中症が重症化しやすい遺伝子を発見』 私が子供の頃から学校の朝礼中などに倒れやすい子は決まっていたような気がする。 それが遺伝子のせいであったとは、少しびっくりした。 東京医科大と徳島大の研究チームが発見してくれたそうなので、今後、熱中症の…

受動喫煙で精子が突然変異!

『受動喫煙で精子が突然変異!』 受動喫煙とは、たばこを吸う人が吐いた煙(副流煙)を吸うことを言います。 アメリカの国立研究所が、たばこの副流煙を吸うことで生殖細胞に突然変異が起きる可能性が高まることを、マウスを使った実験で明らかにしたそうで…

桶川高校文化祭、今週土日

桶川高校の文化祭も9月10日・11日です。 今週土日ですので、みんなで遊びに行きましょう。

4大疾病に精神疾患を加えて5大疾病に

『4大疾病に精神疾患を加えて5大疾病に』 厚生労働省が2013年度以降の医療計画において、重点的に取り組むべき疾病を、がん、急性心筋梗塞、脳卒中、糖尿病の4大疾病に加え、認知症患者やうつ病患者の急増により精神疾患を入れ5大疾病とすることを決…

肩のケガ急増中!

最近、当院に肩のケガで来院される方が増えています。 先月から鎖骨骨折3名、肩関節脱臼1名、肩関節脱臼骨折1名と急激に増えています。 いずれも、転倒によるものですので気を付けましょう。 **************************************** がんばろう日本 〒…