あおぞら院長の健康オタクブログ

埼玉県上尾市のあおぞら接骨院院長のブログです。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

世界水泳、がんばれ日本!

女子サッカーなでしこジャパンの快挙の余韻が残る中、 世界水泳で日本ががんばっていますね。 ここまで、シンクロは少し残念な結果でしたが、 競泳は 男子200Mバッタ 松田選手 銀 男子100Mバック 入江選手 銅 女子 50Mバック 寺川選手 銀 と立て…

高校野球埼玉県大会、優勝決定!

高校野球埼玉県大会、優勝『花咲徳栄』に決定! おめでとうございます。 埼玉県代表として甲子園で大暴れしてきてくださいね。

高校野球埼玉県大会も大詰め!

第93回全国高校野球選手権埼玉県予選もあと準決勝と決勝のみとなりました。 当院に来院する高校球児の学校も、花咲徳栄のみとなってしまいました。 高校野球など連戦が続く競技は、いかにベストなコンディションで試合に出られるかが重要です。 コンディシ…

ペットボトル症候群って、何?

『ペットボトル症候群って、何?』 最近テレビで頻繁に見る『ペットボトル症候群』だが、私の記憶では、「ペットボトルに口をつけて飲んだ後、中身を残したまま何時間も放置すると細菌が繁殖する。」というエビデンスは見たことがある。 今回ニュースになっ…

40才過ぎると糖質がタンパク質の合成を阻害する!!

『40才過ぎると糖質がタンパク質の合成を阻害する!!』 今まで糖質を摂るとインシュリンがタンパク質合成を助けることは分かっていた。 最新の研究で、40才ぐらいになると、そのインシュリンがタンパク質合成を逆に阻害することがわかってきました。 つ…

日本人のゲノム(遺伝子情報)、初の全解読に成功

『日本人のゲノム(遺伝子情報)、初の全解読に成功』 昨年10月25日の新聞に『日本人のゲノム(遺伝子情報)、初の全解読に成功』と載った。 いよいよ、遺伝子によって寿命やなりやすい病気がわかる時代が近いかも。 ガンなどの遺伝子治療が進むといいで…

なでしこフィーバー!

なでしこジャパン、すごかったですね。 昨年の男子ワールドカップの際も書き込みましたが、相手選手がばてているのに日本選手の走り続けられるのはなぜでしょう。 サッカーをやったことある方はわかると思いますが、あれだけ走り続ける体力・集中力・精神力…

今日と明日は、桶川祭り (^_^)/

今日(7/15)と明日(7/16)は、桶川祭りです! 上尾祭りは、7/17・18です。 上尾花火大会が中止になってしまったので、お祭りで楽しみましょう!

接骨院での骨折治療

接骨院での骨折治療 夏場に骨折しギプスを巻くと、汗で蒸れてかゆくなることがあります。 ほとんどの接骨院・整骨院では、ギプスを巻かず、取り外しのできる材料で固定するため、毎日、皮膚の状態を確認し、拭いたり洗ったりできます。 つまり、ギプスが耐え…

1滴の血で肝臓疾患の有無がわかる

『1滴の血で肝臓疾患の有無がわかる』 わずか0.1mlの血液で、肝臓ガンを始めとする9種類の肝臓疾患の有無を調べることができる検査法を、慶応大学を中心とした研究グループが開発したそうです。 2~3年以内には、2~3万円で受けられるようになると…

肉離れの予防

『肉離れの予防』 肉離れは、遠心性収縮時におこります。 遠心性収縮とは、筋肉が伸びながら力を発揮している状態です。 たとえば、ももの前(大腿四頭筋)の肉離れであれば、走っている際に足を着いて膝が曲がる時や、ももの裏の肉離れ(ハムストリング)の…

肉離れは、筋線維を痛めたわけではない

『肉離れは、筋線維を痛めたわけではない』 『肉離れ』と聞くと「筋肉が切れた」と思われがちですが違います。 筋腱移行部や腱自体、腱が骨に着いている場所で損傷してしまったものを『肉離れ』といいます。 つまり、肉離れは腱損傷であるため、重い損傷にな…

日本の平均寿命

『日本の平均寿命』 2009年における世界の平均寿命がWHOより発表された。 日本の平均寿命は、女性が86歳で、男性80歳と共に世界第一位だそうです。 全世界の平均寿命は、女性が71歳で、男性66歳とのことです。 皆さん、病気を抱えながら80歳ま…