あおぞら院長の健康オタクブログ

埼玉県上尾市のあおぞら接骨院院長のブログです。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

避難所への救急車出動、震災後1カ月で1500回以上

『避難所への救急車出動、震災後1カ月で1500回以上』 岩手県・宮城県・福島県の避難所への出動が、震災後わずか1カ月で1556件だったと毎日新聞に掲載されていた。 今だに避難所生活を余儀なくされている方々の栄養状態も懸念されてきております。 …

長時間の運動は、脳も疲れる?

『長時間の運動は、脳も疲れる?』 以前より、スポーツトレーナーの中で言われていたことが証明された。 長時間にわたって運動をすると、糖質であるグリコーゲンが筋肉内で減少して疲労を起こすことが知られているが、このほど、筑波大学の研究チームが、長…

マスコミで注目サプリメント『レスベラトロール』

マスコミで注目サプリメント『レスベラトロール』 6/12(日)NHKスペシャルで眠っている長寿遺伝子(サーチュイン遺伝子)を呼び覚まし、寿命を20~30%延ばすことができる可能性のあるサプリメントとして紹介されたのが『レスベラトロール』です。 …

ベジタリアンのアスリートに必須サプリ

『ベジタリアンのアスリートに必須サプリ』 ベジタリアンのアスリートは、肉類に多く含まれる『カルニチン』が不足している可能性が高いです。 『カルニチン』とは、特殊なアミノ酸の一種で、体内の遊離脂肪酸をミトコンドリア内に運ぶ唯一の物質と言われて…

光を浴びすぎるとガンが増える?

『光を浴びすぎるとガンが増える?』 2007年にWHOの国際ガン研究機関が「夜間交代勤務の仕事は、ホルモンの影響により、発ガン性があるだろう」と発表した。 そして今回、産業医科大学の教授らの研究により、光を浴び続けて体内リズムが乱れると、ガンの…

受動喫煙で毎年約6,800人死亡

『受動喫煙で毎年約6,800人死亡』 受動喫煙がもとで肺がんや心臓病にかかり死亡する成人が、毎年およそ6,800人におよぶことが厚生労働省の調査でわかったそうです。 そのうち約7割が女性だそうです。 たばこは、体にとって何も良いことはありません。 周り…

永久歯欠如、子供に急増

『永久歯欠如、子供に急増』 数本の永久歯が生えてこない『先天永久歯欠如』が、子供の1割にもおよぶことが、日本小児歯科学会の調べでわかったそうです。 原因は不明で予防手段はわかっておらず、『先天永久歯欠如』の子供は、歯列矯正やインプラントなど…

東京で寄生虫による食虫毒が増加

『東京で寄生虫による食虫毒が増加』 昨年から東京で寄生虫「アニサキス」による食中毒が増加しているようです。 この寄生虫は、魚に寄生しているらしく、魚を生で食する場合要注意とのことです。

安全なサプリメントとは

『安全なサプリメント』 サプリメントは、「食品」と同じ基準で製造されており、海外産のサプリメントは、汚い工場で製造されている場合も多々ある。 特に産地の書いてない某有名で安いサプリメントは、中国の工場で作られているらしいが、製造過程は未公開…