あおぞら院長の健康オタクブログ

埼玉県上尾市のあおぞら接骨院院長のブログです。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

抗加齢医学会参加してきました。(^_^)/

昨日、抗加齢医学会に参加してきました。 場所は、京都国際会館(あの京都議定書が発表された場所)です。 また、いろいろ最新の情報を仕入れてきましたので、当ブログに書いていきたいと思います。 会場の写真は禁止だったため、撮れませんでした。

睡眠療法

『睡眠周期』 『睡眠周期』って聞いたことありますか? 浅い眠りの『レム睡眠』と深い眠りの『ノンレム睡眠』を1セットとして繰り返す眠りのパターンを睡眠周期と言います。 その睡眠周期は、1セット約90分である為、90分単位で睡眠時間を摂るとすっき…

災害支援チームの活動

我々、柔道整復師災害支援チームの活動が、新聞に掲載されました。 活動が評価されたようで、大変うれしいです。(^_^)/ しかし、その分責任ある活動の為、頑張って活動していきたいと思います。 柔道整復師の皆さん、一緒に活動しませんか? 年齢、性別、所…

簡単なパズルでリラックス

『簡単なパズルでリラックス』 手先を動かすのが好きな人は、簡単なパズルや組み立てるおもちゃ、塗り絵などをすると精神的緊張がゆるみやすいそうです。 つまり、寝る前に気分転換しリラックスするのに効果的です。 眠りが浅く感じる方、なかなか眠れない方…

市販風邪薬などの「二日酔い」に要注意

『市販薬の「二日酔い」に要注意』 風邪薬や花粉症薬などの眠気を引き起こす抗ヒスタミン薬は、飲んで半日たっても脳に影響を与え、眠気や判断力低下をもたらすということがわかったそうです。 つまり、前の日の夜に飲んだ風邪薬の影響が、翌朝も脳に残って…

食事の食べる順番

『食事の食べる順番』 食事の食べる順番というのは、昔からマナー(作法)として言われてきています。 しかし、その理由については、最近の研究でわかってきたので一部紹介しましょう。 まずは、スープ。 スープは、舌にあるアミノ酸を感じる細胞が、スープ…