あおぞら院長の健康オタクブログ

埼玉県上尾市のあおぞら接骨院院長のブログです。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

運動する子供の体のケア

『運動する子供の体のケア』 そもそも人間の骨格は、二足歩行に不安定で、かといって四足歩行にも不向きである。 そのため、スポーツや運動をあるレベルを超えてやっていると、いくら良いフォームや強靭な体を持っていても、必ず体のどこかに支障をきたす。 …

寿司の押し売り詐欺に注意

上尾市内で 「息子が寿司の注文を取り間違えてしまって、余っているので買ってもらえませんか?」 という寿司の押し売り詐欺が流行っているそうです。 70才くらいの男性だったそうです。 以前当院にも来ましたが、すぐにお断りしました。 以前から、全国的…

子供の野球肘予防法

「子供の野球肘予防法」 先日のブログで、野球肘は重い症状になることがあることがわかったと思います。 では、どうすれば予防できるのでしょう。 『野球肘は、投球フォームが悪いからなる。』 と思われがちですが、フォームが良くても投球数が増えたり、強…

災害支援活動報告

災害支援活動報告 4/23(土)から2日間、災害支援活動に行ってきました。 23日仕事を終えてから準備をして、午後8:30頃出発。 宮城県石巻市に災害避難所マップを届けに行きました。 車を夜中一睡もせずに運転し、石巻市役所についたのは、朝5時…

子供の野球肘

「子供の野球肘」 子供の骨は大人の骨より弱く、骨軟骨障害を起こしやすい。 骨軟骨障害を起こしてしまうと、現時点では元に治せる医療技術はありません。 つまり、早期に対応し症状の進行を予防することが大切です。 たとえば、一番多い投球動作(ボールを…

飲酒後に仮眠しても運転はやはり危険

『飲酒後に仮眠しても運転はやはり危険』 「寝たから大丈夫」と言って車を運転するのは、通用しないことがわかった。 お酒を飲んだ後に寝るとアルコールの分解・吸収が、起きている時よりも遅くなることが国立病院と札幌医科大学の共同研究でわかったからで…

低栄養、偏栄養の人も、病気になりやすい!

『低栄養、偏栄養の人も、病気になりやすい!』 高栄養(食べ過ぎ)や偏った栄養の人が、成人病になりやすいのは、知っている人も多いでしょう。 でも、低栄養の人が何の病気になりやすいのかはあまり知られていない。 骨粗鬆症・貧血・高血糖・思考力の低下…

大きなケガがすべて痛いと思ったら大間違い!

『大きなケガがすべて痛いと思ったら大間違い!』 「膝の前十字靭帯損傷」 「アキレス腱断裂」 と聞くと、とても痛そうな気がしますが、完全に靭帯や腱が切れてしまうと痛くないことが多く、痛みなく歩けてしまう場合もあります。 軽いケガより、重篤なケガ…