あおぞら院長の健康オタクブログ

埼玉県上尾市のあおぞら接骨院院長のブログです。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

膝の怪我予防について!

『前十字靱帯損傷予防について』 前十字靱帯損傷は、スポーツ現場で多く、非接触性と接触性がある。 接触性は、なかなか予防法が無く、相手が膝に外側から接触を受け、膝が内側に入ってしまい、さらに上体を回旋することによって受傷しやすい。 接触性で予防…

膝を捻って、腫れてくるのは前十字靱帯の可能性有り!!

『前十字靱帯損傷は、身近で大きなケガ』 『前十字靱帯損傷で、今シーズン絶望・・・』たまにテレビで聞く。 プロサッカー、バスケ、野球などでよく耳にする。 最近、有名選手では、アイススケートの高橋 大輔選手が一昨年のシーズン前に前十字靱帯損傷で手…

西武 工藤 公康投手戦力外通告!(T_T)

現役最年長選手、西武 工藤 公康投手(47歳)戦力外通告を受けたそうです。(T_T) でも、本人は現役続行を希望しているとのこと。(^O^)/ 韓国や台湾も視野に移籍先を探すそうです。 なかなか忙しく、球場まで観に行けなかったので、来年こそ観に行きたいの…

アキレス腱断裂の予防策

『アキレス腱断裂の予防策』 アキレス腱断裂の起こる一番の要因は、運動不足によるアキレス腱の脆弱化にあると言われている。 つまり、予防策は、 ①定期的に適度な運動行うこと。 ②運動前には、準備運動をしっかり行い、その中に腓腹筋とヒラメ筋(ふくらは…

アキレス腱断裂は痛くないので注意!

『アキレス腱断裂は痛くないので注意!』 『アキレス腱断裂』とは、アキレス腱が切れてしまう怪我です。 40代以上に男性に多く、普段スポーツをあまりしない人が、急にスポーツをやった時になることの多い怪我です。 結構多い怪我で、切れた瞬間は蹴られた…

すぐアキレス腱が痛くなる人は要注意!

『すぐアキレス腱が痛くなる人は要注意!』 すこしスポーツをするとアキレス腱のあたりが痛くなる。 長く歩くとアキレス腱のあたりが痛くなる。 走るとアキレス腱のあたりが痛くなる。 などの症状が出る方は、距骨の離断性骨軟骨炎の可能性があります。 足首…

スポーツトレーナーの聖地へ!!

『スポーツトレーナーの聖地へ』 9月19日(日)・20日(月)で、日本のスポーツとレーニングの最先端の研究をしている筑波大学の体育総合実験棟(SPEC)へ行ってきました。 そこでは、なんと日本のトップトレーナー 筑波大学教授 白木 仁先生(野球…

来月より上尾市こども医療費中学生以下無料!

『来月より上尾市こども医療費中学生以下無料!』 来月より上尾市も桶川市同様、こども医療費が中学生まで無料に拡大されます。 もちろん、当院でも窓口負担無料ですので、 捻挫・打撲・スポーツ障害など 痛みを子供が訴えたら、当院まで連れてきてください…

レメディー乱用に注意!

『レメディー乱用に注意』 『レメディー』とは、イギリスで広がっている『ホメオパシー』という療法の1つで、自然の植物などのエキスを抽出したものです。 『ホメオパシー』では、その『レメディー』を飲むことにより○○に効くと広告しているが、科学的根拠…

風邪予防には、ビタミンC!

急に涼しくなってきましたね。 皆さんは、体調大丈夫ですか? 風邪をひかない為には、まず体を冷やさないことです。 夜寝る時は暑くても、朝は結構冷えてきます。 長ズボンなどを着て暖かくし寝ましょう。 あと、体内環境としては、ビタミンCが不足すると免…

若年性関節リウマチに注意!

『若年性関節リウマチに注意!』 『関節リウマチ』と聞くと高齢者の病気と思われがちですが、実は幼児や思春期にも起こる可能性があります。 また、圧倒的に女性に多い病気です。 診断基準があり、4項目以上当てはまる方は、『関節リウマチ』の可能性が高い…

本日、スカイツリーを見てきました!(^O^)/

本日、あおぞらクラブのみんなとスカイツリーを見てきました。 上尾駅~上野駅から銀座線で浅草駅へ、浅草駅から東武で業平橋駅までいきました。 なんと! 駅を降りるとすぐ目の前にスカイツリー!! 近すぎた駅からは、こんな感じ。 そして、駅を降りて少し…

スポーツ選手にとってのビタミン

『スポーツ選手にとってのビタミン』 スポーツ選手にとってのビタミンは、コンディションの維持や疲労回復を早める重要な役割をはたしています。 野菜のビタミンは、50年前に比べて約1割にまで落ちていると言われている為、スポーツ選手は、山盛りの野菜…

手をよく使う仕事の方の手首の痛み

『手をよく使う仕事の方の手首の痛み』 手をよく使う方は、よく手首を痛めてしまう。 ほとんどのものが腱鞘炎ですが、稀に手首の中央が痛むと、キーンベック病という骨の軟化症というものかもしれません。 このキーンベック病は、大工さんなど強い力を繰り返…

接骨院・整骨院のかかり方

『接骨院のかかり方』 接骨院は、病院と違い保険診療に制限があります。 『骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷』という5つの病名でしか、保険診療ができません。 といっても、みなさんにはわかりにくいですよね。 スポーツでの怪我や捻挫、ギックリ腰・寝違い・…

日本と欧米のサプリメントの違い

『日本と欧米のサプリメントの違い』 アメリカやヨーロッパなどの映画で、棚からタブレットを取り出し錠剤を飲む俳優の姿を目にすることがよくある。 欧米の健康に対する意識は日本より高く、スポーツクラブに通う人口割合も日本の3倍だそうです。 サプリメ…

WHOが喫煙者規制へ

『WHOが喫煙者規制へ』 インフルエンザで話題となったWHO(世界保健機関)が、5年前より「たばこ規制枠組み条約」を発効し、健康に悪影響を及ぼすたばこ規制に動いている。 日本は、たばこ税が他の国より安く、たばこ規制は遅れている。 たばこは、副…

スポーツ選手にとってのビタミン (^O^)/

『スポーツ選手にとってのビタミン』 スポーツ選手にとってのビタミンは、コンディションの維持や疲労回復を早める重要な役割をはたしています。 野菜のビタミンは、50年前に比べて約1割にまで落ちていると言われている為、スポーツ選手は、山盛りの野菜…

イライラしたら、GABAを飲もう (^O^)/

『イライラしたら、GABAを飲もう!』 ストレス社会の現在、 『なぜかわからないけどイライラしてしまい、家族や友人にあたってしまう』 そんなことありませんか? 私は、今までそういうことが良くありました。 しかし、GABAを飲むようになってから、…