あおぞら院長の健康オタクブログ

埼玉県上尾市のあおぞら接骨院院長のブログです。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ぎっくり腰は、早めに接骨院へ!

≪ぎっくり腰とは≫ 中腰になったり、何かを引っ張ろうとするときなどに急に腰が痛くなることを 総称して「ぎっくり腰」といい、骨盤のゆがみがある方に起こりやすい症状です。 ちなみに、くしゃみなどの軽い負荷でもなることがあります。 ≪治療法≫ まず、安静…

寝る子は育つ!?

『寝る子は育つ』とよく言いますが、夜22:00から翌2:00の間に寝ると成長ホルモンという体内で出やすくなります。 このホルモンは、体の機能を修復したり、成長させたりするホルモンで、アンチエイジング業界や、スポーツ業界などで注目されているホ…

腰痛の人は、正座で座るのが良い!(^O^)/

腰を痛めている人は、座っていると痛くなることがあります。 そんな時は、正座がお勧め! 座って腰が痛くなる人は、椎間板(背骨の間にある軟骨)を痛めている可能性が高いので、正座で座ると痛みが和らぐことが多いです。 でも、一番いいのは、横向きで寝る…

入学式 さくら満開 (^O^)/

先週の日曜日に愛犬『さくら』といっしょに桜を見にいきました。 あいにく空は曇っていて、寒かったです。 今日も桜は、満開で入学式までもって良かったですね。 入学おめでとう!