あおぞら院長の健康オタクブログ

埼玉県上尾市のあおぞら接骨院院長のブログです。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

膝の痛い人は、階段上り下りは避けよう!

軽い膝痛であったとしても、階段の上り下りは避けた方がいい。 なぜなら、体重の3.5倍もの圧力が膝にかかると言われている為、スポーツ選手であったとしても早く治したければ、エレベーターやエスカレーターを使うなり、一段ごとに両足をそろえて上り下り…

膝に溜まった水は、すぐに抜く必要はない!

膝などの関節が痛くなると、水が溜まってしまうことがあります。 整形外科などに行くとすぐに注射器で抜かれてしまうことがありますが、抜けば治るものではありません! たしかに、炎症(熱を持ち腫れる状態)が治まってきていれば、関節に溜まった水を抜い…

サポーターやさらし、コルセットは、常にしない方がいいですよ。(^O^)/

当院に初めて来院される患者さんの中には、整形外科や整骨院で買ったサポーターやさらし、コルセットを『楽だから』や『痛みが出ないように予防で』という理由で、痛みが無い時期も常につけている方がいます。 それは、絶対にやめた方がいいですよ! なぜな…

O脚の人は、膝の関節症になりやすい!

膝の痛みで最も多いのは『変形性膝関節症』で、その最大の原因が日本人に多いO脚(ガニ股)と言われています。 両膝がOの字のように外側に湾曲したO脚だと、体重が膝の内側にかかるため、内側の関節軟骨がすり減って関節が変形し、関節痛を引き起こす。 O脚…

健康増進に適している食品を国立健康・栄養研究所が公開

低蛋白食品や粉ミルクなど、病人や妊産婦、乳児などの健康増進に適している食品として出荷されている特別用途食品を紹介するホームページが、国立健康・栄養研究所によって公開されました。 栄養士などの専門家に役立つ情報です。 是非、一度見てみてくださ…

1歩歩けば約0.0014円の医療費削減効果

歩くことは、生活習慣病予防に効果があることはよく知られていますが、実際どのくらいの効果があるのかを、厚生労働省が医療費に例え試算した。 『1歩歩けば約0.0014円の医療費削減効果』 つまり、すべての成人が、毎日3000歩(30分ぐらい)歩け…

昨日、東京マラソンでトレーナー活動してきました。

昨日、東京マラソン2010のJATACのトレーナー活動に参加してきました。 あの冷たい雨の中、初めてフルマラソンを走るランナーが多く、肉離れや腸脛靭帯炎などの怪我が多く800人以上のランナーが、我々のトレーナーブースを利用して頂けました。 …