あおぞら院長の健康オタクブログ

埼玉県上尾市のあおぞら接骨院院長のブログです。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたの肩の痛みは、歪みから・・・

当院の最近多い症例シリーズ第2弾 『肩関節亜脱臼』 私が整形外科等で治療してきて、数例しか診たことない『肩関節亜脱臼』を最近2か月で2例もきました。 しかも、2人とも10代20代と若い女性で、肩関節脱臼の既往はなしでした。 <原因> 2人とも初…

足底板の良さ!!

先日、埼玉県の浦和パルコの『楽歩堂』で、自分の足の形にあった足底板をつけたサンダル(写真)を購入しました。 私は、19歳の時の交通事故で左足が2センチ短く、腰に持病をもっていましたが、これを履きはじめたら、少し楽になりました。 やっぱり、足…

シルバーウィーク、天地人旅行記3!

土曜日ブログの続き・・・ 長尾政景公墓所を後にし、3キロ以上先の雲洞庵へ向って半分ぐらい歩いていたところ、後ろから「プッ」とクラクションの音がして振り返ると、シャトルバスがいてびっくり(*_*) シャトルバスの運転手さんが、私たちのことを覚えてい…

中日ドラゴンズ 井上 一樹選手引退!(T_T)

ドラゴンズの井上 一樹選手が、昨日ナゴヤドームに舞った! 今年は、立浪選手も引退を決めており、浩鏤里2人も抜けることになる。(T_T) でも、まだCSが残っているので、2人の活躍に期待!! あと、井上選手の胴上げに、元中日の阪神 矢野選手、高橋選手…

シルバーウィーク、天地人旅行記2!

昨日ブログのつづき・・・ 長尾政景公墓所を後にし、雲洞庵(直江兼続と上杉景勝が幼少時代を過ごした場所)へ向かおうとしたら、無料休憩所の兼続茶屋の方の「お茶でもどうぞ」という言葉に誘われ一服。 とても、美味しいお茶とお菓子を頂きました。皆さん…

シルバーウィーク、天地人旅行記!

9/21 NHK大河ドラマ天地人で有名な直江兼続公の生れ故郷、新潟県南魚沼市の六日町へ行きました。 六日町駅近くの愛・天地人博がやっている南魚沼市役所から無料シャトルバス乗って、まずは、長尾政景公墓所へ行きました。長尾政景公は、上杉景勝の父親で…

さくらの好きな食べ物

9月8日のブログで紹介した愛犬さくらの好きな食べ物ですが、『ピーマンやもやしなどの野菜、牛肉』と書きましたが、私の間違いでした。本当にすきなのは、『野菜と魚(特にさんま)』でした。 犬なのに、さんま大好きさくらです。(^-^) *************…

足の裏の痛みは、なぜ起きる。

当院の最近多い症例シリーズ第1弾 『足底腱膜炎』 足元が冷えてくると多くなる症状で、足の裏の土踏まずが痛くなります。 ひどくなると歩くのもつらくなるため、早めの治療をお勧めします。 <原因> 冬場の剣道などでよくみられ、足が冷えた状態で歩き過ぎ…

埼玉県桶川市にお住いのみなさまへ

埼玉県桶川市にお住いのみなさまへ 子育て家庭の経済負担の軽減をはかるため、平成21年10月よりこども医療費支給対象が、下記のように変更になります。 平成21年9月まで 平成21年10月より 小学校第6学年修了前まで ⇒ 中学校第3学年修了前まで …

横浜 工藤選手戦力外通告!!

横浜ベイスターズ 現役最年長投手 工藤公康選手(46歳)に戦力外通告が出てしまった。(T_T) でも、本人は現役続行を希望しているとのこと。 講演で、野球哲学などいろいろな話を聞いて感銘を受けている選手だけに、是非、50歳までがんばってほしい。!(^^…

夜、足がつってしまうのはなぜ?

患者さんからよくある質問シリーズ第2弾! 「夜、足がつってしまうのはなぜ?」 私も何回か経験がありますが、夜寝ている時に足がつるのは、結構つらいですよね。(T_T) はっきりとした原因は、わかっていませんが、血流障害による筋の栄養・酸素不足だとい…

月9ドラマで注目!関節内遊離体とは?

ブザービートで、主役(上矢)が、抱える関節内遊離体。 スポーツ選手や高齢者に結構多いものです。 足関節だけでなく、膝や肘関節にも見られ、膝と足は、バレーボール、サッカー、ラクビー、陸上など足を酷使する競技に多く、肘は、野球ややり投げなど投て…

イチロー選手 また、前人未到の世界へ!!

イチロー選手 9年連続200本安打達成!!(^O^)/ もの凄いことです。!(^^)! 前人未到の記録の日に、ブログを書ける幸せ! 私は、ブログを初めてまだ間もないですが、こういう日のブログは、一生の思い出になります。 どこまで、この記録が伸びるのかとて…

接骨院(整骨院)とは?

整体やカイロプラクティックと違い、医師と同じように国(厚生労働省)が指定する専門教育機関にて、日本古来の伝統医学と西洋医学を3年間学び、年1回の国家資格試験に合格した柔道整復師のみが開業できるのが、接骨院である。 接骨院は、健康保険証や労災…

テニス 杉山 愛選手今季限りで引退!

また、同年代のスポーツ選手が引退する・・・(T_T) 前人未踏の4大大会62大会連続出場を達成したばかり・・・ 是非、指導者として活躍してほしい。

出産後、太ったり、腰痛になるのはなぜ?

よく患者さんからある質問シリーズ第2弾! 出産時に骨盤前の軟骨結合組織(恥骨結合)が切れてしまうい、骨盤を支える靭帯も伸びてしまう。 出産後、その軟骨が正しい位置に戻らないと、骨盤が広くなって内臓脂肪がつきやすくなったり、骨盤がゆがみ腰痛の…

イチロー選手 祝メジャー2000安打!!

いやー、ほんとにすごい! イチロー選手と同じ時代に生まれてよかったと思う。 しかも、憧れのケン・グリフィー選手に同じチームで祝福されるなんて、イチロー選手は神様から与えられた何かを持っている。でも、それは、人一倍の努力があってこそということ…

愛犬 さくら

なまえ 『さくら』です。 性別 女の子 生年月日 2008年7月(あおぞら接骨院と同じ年月です) 出身地 埼玉県上尾市 趣味 散歩、寝る、遊ぶ(特にボールを追っかけるのが大好きです。) 好きな食べ物 ピーマンやもやしなどの野菜、牛肉 性格 とても怖がり…

痛い時、冷感シップか?温感シップか?

今日は、よく患者さんからある質問シリーズ第1弾! 一般的に、 ギックリ腰や、ねんざ、打撲など急に痛くなったものは、冷感シップ。 重く少し痛い腰痛や、肩こりは、温感シップ。 ですが、基本的に冷感シップを選択することをお勧めします。 冷感シップは、…

ホームページ堂々完成!!

やっとホームページが完成しました。 お役に立つ情報満載です。 是非、一度ご覧ください。 ↓ ↓ ↓ http://aozora-s.net/index.html ************************************ 〒362-0072 埼玉県上尾市中妻1-2-4 あおぞら接骨院 北上尾駅西口 院長 岡田 耕 T…

たばこが、美容と健康に悪い理由知ってます?

『たばこが、健康に悪い』ということはよく知られているが、理由はあまり知られていない。 たばこの煙を吸うと、末梢血管(細い血管)が縮まる(より細くなる)。そして、肌などへの血流が悪くなり、しわが増えて張りがなくなる。(T_T) ちなみに、糖尿病の方…

イチロー選手の凄さ

イチロー選手が、復帰後2安打!!(^^)! イチロー選手の凄さは、バットをボールにあてる能力、打ちながら走れるバランス能力、守備での送球能力、どんな場面でも動じない精神力と、挙げればきりがない。 その中でも、大きなケガをしない能力は、特に凄い!!(…

感謝!

昨日、患者さんより埼玉県秩父市の長瀞の御土産で、こんな大きな饅頭をいただきました。 一見、あんまんのようですが、皮はしっかりと饅頭でとても美味しかったです。 本当に、ありがとうございました。

阪神 今岡選手の早すぎる引退

まだ、早いとみんなが思っている。 イチロー選手やヤンキース 松井選手と同世代で、阪神を背負ってきた選手。 阪神ファンではないが、同世代の選手が引退するのは、やはり寂しい・・・